(この記事は、2016年6月に更新した記事ですが、
皆様に確認していただきやすいようにブログの先頭に来るよう移動しました)

早いものでブログを初めて10ヶ月が経過しようとしています、
遅ればせながら、私のプロフィールを紹介させていただきます。

日本一の編集者になろう

と決意して編集者になり、およそ10年。
一番になるために必要なことを、
自分なりに考えながら、不器用にも足を進めてきました。

自分の経歴、担当書籍、
少なからず行ってきた「課外活動」をご紹介します。
ブログをご覧いただいた方がより興味を持っていただいたり、
記事の背景をご理解する際に役立てばな、と思います。

-------------------------------------------

【編集者までの流れ】

ペルーのリマで生まれ、富山県にて育つ。
中学時代、人間関係における疑問を解消できずこじらせたことがきっかけで、
人の心理を学びたい衝動に駆られ、心理学を学ぶために猛勉強し東京大学に進学。
2007年、東京大学文学部社会心理学卒業。専門は集団や個人の心理学。
卒論は「人の攻撃性」をテーマにする。
院への進学に悩むも、メッセージを届ける仕事がしたいと思い、
出版社への就職活動開始。
研究の道をあきらめた以上は、日本一の編集者にならなければと思い、
入社一年目から絶対に編集者になるため「編集者職採用」のサンマーク出版に入社する。

【プロフィール】
1年目から自身の書籍企画を手掛け、そのときの企画がヒット作になる。
2年目からは出版スクールにて、審査員やアドバイザーを務めるようになり、
これまで200名を超す多くの「著者候補生」と接して、
企画書の作り方、著者になるための原則を伝える。
興味ある企画にはとにかく手を挙げ、
ビジネス、自己啓発、健康、料理、美容、ダイエット、闘病記、エッセイ、コミックエッセイなど、
ジャンルの枠を超えて本づくりを行うジャンルレス編集者となる。

-------------------------------------------

【モットー】

日本一ジャンルが広い
しがらみなく本づくりを作る
「いいメッセージ」を読者に届ける
マイノリティをマジョリティにすること
マイナスをゼロにする本づくり

-------------------------------------------

【講演・セミナー実績】

◎本気で著者になる出版ゼミ(サンマーク出版主催)
「一瞬で心をつかむ企画書のつくり方」
「知識をメッセージに変えなさい」

◎立教大学現代心理学ゲスト講師
「キャリアと心理学」

◎ネクスト出版スクール
「編集者が著者に望むこと」
「文章力養成講座」

◎西浦孝二氏主催・ベストセラーキャンプ
「構成案について」

◎T.O.P就活セミナー
「ここまで言って委員会」ゲストスピーカー等

◎丸井章夫氏出版記念セミナー
「誰でも著者になれる方法」

◎83年会定例セミナー
・「文章力」
 ⇒日本語を正しく、かつわかりやすく伝えるための書き方の基本

・「表現力」
 ⇒自分が伝えたいことを伝えるための、基本的な方法とテクニック。
  キャッチコピーを含め、短い言葉で伝えるときに抑えるべきポイントと見せ方

・「プロフィール講座」
 ⇒「ふつうの人」でも、たちまち外で勝負ができるようになる、
  自分の経験を最大限に活かすプロフィールの作り方。
  ブログやセミナーを始める際に人に認められる絶妙なポイントと絶対に必要な要素とは?

◎その他、出版スクール審査員多数。
今までにのべ600人に
「出版・編集」という仕事を通じて
講演・セミナーを行う。

-------------------------------------------

【担当書籍】

『愛され笑顔のつくり方』(広瀬真奈美)
『フライパン1本でできる お手軽フレンチ』(ダニエル・マルタン)
『わが家の母はビョーキです』(中村ユキ)10万部
『脳からストレスを消す技術』(有田秀穂)22万部
『髪・肌・こころに効く 3分間頭皮ケア』(大場隆吉)
『3年に一度は「勝利の方程式」を変えなさい』(寺田和正)
『レタス1枚でやせ体質になる! にがしぶダイエット』(いがらしゆらら)
『難病東大生』(内藤佐和子)
『ポートフォリオで「できる自分」になる!』(岩堀美雪)
『好きなことに、バカになる』(細野秀雄)
『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(井上和幸)
『わが家の母はビョーキです2 家族の絆編』(中村ユキ)
『「イチローの成功習慣」に学ぶ』(児玉光雄)
『体が若くなる技術』(太田成男)4万部
『かわいいイタリアン』(caco)
『生きてるだけで価値がある』(松田陽子)
『脳ストレスが消える生き方』(有田秀穂)
『体の病気も心の病気も首で治る』(松井孝嘉)
『仕事は「捨てメモ」でうまくいく』(相葉光輝)
『勝負哲学』(岡田武史・羽生善治)
『健康は「内臓さん」で決まる』(伊藤裕)
『鍋ひとつでできる お手軽フレンチ』(ダニエル・マルタン)
『「あきらめ上手」になると悩みは消える』(丸井章夫)
『「おいしい」を科学してレシピにしました』(サリー)
『奇跡の営業』(山本正明)6万部
『仕事に活きる禅の言葉』(島津清彦)
『日本語の練習問題』(出口汪)3.5万部
『もしかして、うちの子はアレルギー!?』(シバキヨ)
『エースと呼ばれる人は何をしているのか』(夏まゆみ)6万部
『保育士は体育会系!』(河原ちょっと)
『免疫力をあなどるな!』(矢崎雄一郎)6万部
『相続は、「感情のもつれ」を解決すればお金の問題もうまくいく』(八木美代子)
『「即判断」する人は、なぜ成功するのか?』(小関尚紀)
『長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい』(仲野孝明)
『もう、「あの人」のことで悩むのはやめる』(玉川真里)
(文庫)『夢は、強く思った人からかなえられる』(夏まゆみ)
『体に毎日たまる毒をちゃんと抜く技術』(矢城明)
『女の運命は髪で変わる』(佐藤友美)
『やらない決意』(井口晃)
『バンダイナムコが大切にしているたった1つの考え方』(石川祝男)
『筆談で覚える中国語』(陳氷雅)
『単語の9割は覚えるな!』(宮本大平)
『教え子が成長するリーダーは何をしているのか』(夏まゆみ)
『ナースは今日も眠れない!』(田中ひろみ)

-------------------------------------------

【趣味】
◎サッカー
(中学校の頃から継続。ポジションはGK以外すべて可能)

◎ダンス
(HIP HOPから始め、最近はPOPPING。afroismのatsushiさんに教わる)

◎音楽
 YUKIとHIP HOP
(HIP HOPはRhymester、k dub shine、budda brand、kick the can crew、punpee)

◎マンガ
(1日1冊ペースで読破中)

◎ファッション
(ウン万円から100円の服まで幅広く愛する。好きなブランドはETRO、NOZOMI ISHIGURO)

◎ゲーム
(専門は格ゲー。学生時代ゲーセンで5連勝くらいすると怖いお兄さんたちに絡まれていたのが懐かしい)
(でも最近はもっぱらメダルゲーム)

--------------------------------------

13382331_1313085548706358_466521519_n