新年あけましておめでとうございます。
このブログも、
また新たにいろんなことにチャレンジして
頑張っていきたいと思います。


本年も変わらず、よろしくお願いいたします。


さて、年末年始は相変わらず仕事をしていて、
なかなか休みは取れなかったものの、
地元の富山県に帰って、
友人と話ができました。


(たった三日しかいれないなかで
時間のやりくりをしてくれた友人には、
感謝です)


地元の友人と話をするのは、
独特のものがあります。


まったく知らない、地元ならではの仕事の話を聞けたり、
同世代の悩みや生活について盛り上がったり、
自分の仕事を純粋に応援してもらったり、
会った友人たちはそれぞれ立場や関係は違えど、
必ず大きなパワーをもらいます。


そういった意味では、
正月に集まるっていうのは理にかなっているというか、
一番大事にすべき集まりかもしれません。


集まりといえば、
年末、いくつかだけ忘年会に参加させていただいたのですが、
そのなかでこのブログを読んでいる、という何人かの方から、
声をかけてもらいました。


そこでブログの感想をいただいたのですが、
「読んでいて参考になる」「読みやすい」
などのうれしい言葉に混じってとにかく言われたのが


「よくあんなの書けますね(笑)」


ということでした。
補足すると、

「よく1本の記事であれだけのものを書けますね」

ということです。
内容やテーマよりもまず、
「熱量」のほうをほめていただくことが多かったのです。


想いを文章で届けることの難しさを日々実感している身としては、
「熱量」が伝わっていることを知れて、
続けていてよかったなぁと心から思いました。
(更新頻度は少ないのですが…)


なかには「とにかく熱量がすごい」とか「狂気を感じる」
なんて言い方をしてくださった方もいて、
うれしい限りです。


もうね、年末のボーナスかと思いましたよ。


そういった言葉があると、
本当に励まされます。


ブログをはじめた当初は
1本あたりの分量をもっと少し減らして、
記事をわけて投稿したほうが
記事数も増えるしいいのでは…
などと悩んだ時期もありましたが、
現在の形のままでよかったと、
今では思います。


ちなみに、ブログの見せ方については
ある人からのアドバイスを受けているのですが、
そのことについてもまた、いつか書きたいと思います。


改めまして今年2017年は、
面白いチャレンジやトピックの拡充をするべく
更新頻度を増やしていこうと思っていますが、
いまの熱量を失わずに、
引き続き更新していきますので、
変わらずご覧いただけたらうれしく思います。
2017年始①