著者の方と本をつくる作業を「編集」といいます。
往々にして専門的なスキルが必要となる仕事ではありますが、
この「編集」の作業において、
すべての人にとって役立つことがひとつあります。


この作業をすることによって、
昨日までは「普通」だった人が、
次の日から「著者」になります。


みんなと同じ「主婦」だった人が「作家」になり、
みんなと同じ「ビジネスマン」だった人が「作家」になっていくのです。


その作業とは、
「プロフィール作り」です。


どんな人だって、
自分のプロフィールを書く場面というのはあると思います。


バイトの面接をするとき。
就職活動をするとき。
転職活動をするとき。
ブログを始めたとき。
お店を開いたとき。
講師として人前で話をするとき。


とにかく、私たちが生きていく中で、
プロフィールというのは絶対に必要になるものなのです。


そして、私たちは何かを判断するとき、
必ず「プロフィール」を見て判断しています。


面接でいい人材を取りたいと思ったとき。
新卒や中途でいい人材を取りたいと思ったとき。
誰かのブログの読者になろうかと迷ったとき。
どのお店で特別なディナーの時間を過ごそうかと考えたとき。
どの人のセミナーに行こうかと決めあぐねているとき。


私たちは必ず、プロフィールを見て判断しています。


プロフィールとは、
就職活動のような公式のものから、
ブログやフェイスブックなどでちょこっと見せるものまで、
とにかく「私たちの評価」に直結しているものなのです。


これはお店や商品でも同じですね。
そのお店や商品のプロフィール(紹介文)をどのように書くか、
それだけで来客数や売上は何十倍も変わってくることが、
これまでの事例によって幾度となく証明されています。


でもですね、ここが声を大にして言いたいところですが、
プロフィールを重視している人が、
とにかく少ないんです。


これ、非常にもったいないことです。


これまで書いたように多くの人はプロフィールを見て、
あなた自身の評価や、ブログ、お店、商品の判断をします。


それなのに、見た目や経歴などに目がいってしまい、
プロフィールを作り込むことにはあまり注力することがありません。


でも、プロフィールというのは、
ちゃんとした「作り方」というものが存在するのです。


その「作り方」を一度理解しさえすれば、
自分をもっとも魅力的に見せることができるようになります。


もちろん、自分自身でなくとも、
ブログやお店、商品をもっとも魅力的に見せることだってできます。
応用はいくらでもできます。


しかも、それが一生にわたって使えるスキルとなるのです。
だから、編集という仕事に興味がある人はもちろんのこと、
そうでない人も、
「プロフィール」という入口から、
私たちの仕事に触れてみると面白いのではないかと思います。


実際に私が担当した著者の方々においても、
本を出すこと自体はもちろん、
そのために作成したプロフィールがずっと役立っている、
と感謝の言葉をくださる方がたくさんいます。


著者の方でなくとも、
お会いしてプロフィールのアドバイスをして
書き換えた方が、

・仕事の依頼が次々に来るようになった
・ブログのアクセスが一気に伸びた
・いきなりメディアの取材が入った
・海外から仕事の依頼が来た

などという成果が出たと言ってくださいます。



そんな、じつは大事なプロフィール。
その作り方について、
このブログでもお伝えしていこうと思います。


そしてここからは告知になるのですが、
今回、プロフィールの記事を書いていこうと思ったのは、
プロフィール講座を持ってお話をする機会をいただいたことが
きっかけでした。


ひとつは一昨日担当させていただいた
出版を目指す人を対象にセミナーを主宰されている
ネクストサービスさんでのプロフィール講座。


こちらでは、
著者になる方々を対象としたセミナーだったこともあり、
みんな誤解しているプロフィールの「考え方」について、
話をさせていただきました。


プロフィールを理解するうえで
もっとも基本となる部分であり、
もっとも根幹にかかわる重要な部分です。


ブログでは、こういった内容を中心に書いていきたいと思います。


そしてもうひとつは、
出版業界で活躍されている「仲間」の方々からのお声かけいただいた、
4月21日(金)の19時30分から行われるセミナーです。
(詳細はこちらから)

こちらでは一般の方を対象にセミナーを行うため、
どなたでも参加することができます。 
よりわかりやすく、基礎の部分から話をさせていただきます。

「仕事が次々舞い込んで人生が180度変わるプロフィール講座 インプット編」

と題して

・なぜプロフィールがそんなに重要なのか
・プロフィールってそもそもなんなのか
・プロフィールに必要なものは何か
・いいプロフィール、悪いプロフィール
・仕事が舞い込むプロフィールの作り方

などを中心に話をさせていただきます。


出版セミナーで話をする機会は
いろいろといただくのですが、
今回のように一般の方を対象として話をさせていただくのは、
とても貴重な機会ですので、
もしご興味ある方は、ぜひお申込みください。


詳細はこちらからご確認いただけます。


気になる方は、
直接コメントやメッセージくださってもかまいません。 
私のほかにも現役の編集者や著者の方々が参加されますので、
本を出したい方はもちろん、
単純に一度交流してみたい、と思う方も大歓迎です。
 

ぜひ、人生を変えるようなプロフィールに出会いましょう!

13382331_1313085548706358_466521519_n