先週の4月21日(金)に、
自分自身では初の一般向けプロフィール講座を
行ってきました。
プロフィール講座①
(↑会場の様子) 
入口①
(↑会場前の案内板。立派な会場でした~)


これまで出版スクールをはじめ、
出版したい人向けのクローズドのセミナーで
講師を務めたことは何度もありましたが、
一般向けに募集をかけ、
出版関係ではない方々や、
出版には興味はないけどプロフィールは磨きたい、
という方を対象に講座をするのは初めてでした。


せっかく初めての一般向け講座をするということで、
私としても普段とは違う、
なにか新しいことをしたいなぁと思い、
初めてパワーポイントを使って講義に臨みました。
(ちなみに普段は資料を配って、穴埋め方式で進めていきます)


その感触は・・・
いいところと反省すべきところがそれぞれあり、
もっともっと経験を積まなければいけないなぁと
痛感するばかりでした。


話がしやすいのはおそらく
キーワードだけ書いた資料を用意して
その時々のベストの流れでお伝えすることでしょう。


だからこそ、
私の講義を聞いてくださった方は
すごい満足してくださり、
リピーターになる方も少なくありません。


そして同様の内容でも、
聞くたびに新しい発見があるとおっしゃってくださいます。


でも、今回のような一般向けのセミナーでは、
やはり一発勝負で、
なかなかリピーターになってくださる機会もないでしょうし、
そもそも、動機や目的がバラバラな参加者の方々です。


できるだけ多くの情報を伝えて、
自分のなかの「プラス」に変えていただくためにも、
パワーポイントもひとつのやり方だなぁと思いました。


肝心のプロフィール講座ですが、
今回、プロフィールの大切さから始まり、
プロフィールの最も基本的で、最も大切な「根本」の考え方を
中心に伝えさせていただきました。


私たち編集者という人種は、
「プロフィールのプロフェッショナル」でありますが、
ほとんどの編集者の方が、
明確に意識できていないポイントだと思います。


だから、実際に刊行されている書籍のなかにも、
「やってはいけないプロフィール」が掲載されているケースが、
後を絶たないのだと思います。


プロフィールというものの「根本」を知れば、
そのような間違いをしてしまうことは、
一切なくなるので、
著者の方に限らず、本当にたくさんの方々に知ってほしいなあと思います。


ブログをやっている方、
講師をしている方、
商品を説明する営業職の方、
飲食店を経営している方、
自営業の方、
経営者の方、
婚活している方、


などなど、
自分のプロフィールを書く場面というのは、
意外とたくさんあります。


それらのプロフィールの印象が10%上がるだけで、
仕事は格段に増えていきます。


ぜひそれを実感していただき、
多くの人が自分の魅力を最大化して、
ちゃんと発信できるようになってほしいなと思います。


ちなみに参加者の方々からはさっそく、

「プロフィールがいかに大事だったか、はじめてわかりました!」
「ブログのプロフィールを変えます!」
「今までの書籍のプロフィールを見直してみます!」
「今日の内容の一部を、私のセミナーでも紹介させていただいていいですか!!!」

などと反響の声をいただいております。
今までプロフィールを意識していなかった人はもちろん、
すでにご自身の「公式プロフィール」を持っている人ほど、
「見直したい!」という衝動に駆られたようです。


セミナーをさせていただいて、
実際に「すぐに行動したくなる」人が次々に出るのは、
本当に、何よりもうれしい瞬間です。


それまでの準備がどれだけ大変でも、
まったく気にならないくらい幸せな気持ちになります。
「報われる」、という気持ちでなく、
ただただ、よかったなぁと思うのです。


これからも機会あれば、
たくさんの方々にプロフィールの大切さを伝えていきたいと思います。
そして本ブログ「人生を変える本を作ろう」でも、
少しずつ、基本的なことから記事にしていきますので、
ご興味ある方は御覧くださいませ。
(リクエストも受付中!)



最後に今回、
一般向けとしては初の講座だったということもあり、
ふだん私がお世話になっている方々が、
たくさん足を運んでくださいました。


セミナー日の直前、
主催者さまからリストを見せていただいたときは、
息が止まるくらい驚きました。


出版業界の第一線で活躍されている方や、
著者としてともに作品づくりをさせていただいた方、


とにかく公私ともにお世話になっている方、
過去に私のセミナーを受けた方におすすめされて来た方、


本当にお忙しい方々なのに、
貴重なお時間を割いて参加してくださいました。


この場で、改めてお礼をお伝えしたいと思います。
本当に本当に、ありがとうございました!!


日本中に三日三晩響くくらいの大声で、
この「ありがとう」の思いを叫びたい気持ちでいっぱいです。


初の一般向けセミナーに来ていただいたことは、
(自信を持って言えますが)
絶対に、一生、忘れません。
プロフィール講座⑥